パート薬剤師

パート薬剤師の求人探し

パート薬剤師求人 ← パート薬剤師の求人探し



薬剤師の中には、家庭との両立をはかるためにパートで働きたいと考えている方も多いと思います。

どのような職種でも、転職先を探しているときは、求人情報誌や新聞広告、ハローワークなどを利用しますよね。薬剤師の場合も同じことがいえますが、一般的に公開されている求人情報や新聞広告には、薬剤師の募集が少ないのが現状です。

また、見つけたとしても自分が働きたい条件に合わないので、条件が合う求人を探し続ける事になるでしょう。子育てや家事の合間に、効率良く、希望に沿ったパート求人を探す方法はないのでしょうか?


パート薬剤師の求人探し、おすすめの方法は?



パート薬剤師は需要がありますので、求人も多く存在しています。ここでは、そんなパート薬剤師の求人を探す方法について紹介します。

(1)チラシやフリーペーパーで探す

新聞の折り込みチラシやフリーペーパーをチェックしたり、実際に気になる職場があれば直接行ってみて薬剤師の募集をしていないか確認してみる方法もあります。

中で働いている人もチェックできますし、お店の雰囲気も肌で感じることができるため、近場で仕事を探している人には有効な方法だと言えますね。

(2)公的機関を利用する

薬剤師に限らず、転職やパート求人を探す際に利用される代表的な方法のひとつにハローワークがあります。ハローワークは無料で利用できますし、何より公的機関という安心感が魅力です。

また、雇用側も掲載料がかかりませんので、フリー情報誌やネットでは見かけない地元の小規模薬局なんかを発見することもできますよ。

(3)ネットを利用する

時間に余裕がある方は、ハローワークに通ったり、近場の薬局やドラッグストアに足を運んで薬剤師募集の求人を探してみるのも一つの方法です。

しかし、家事や育児で毎日忙しい方や、仕事を続けながら新しい職場を見つけたいと考えている方がほとんどだと思います。そういった場合におすすめしたいのが、ネットによる求人探しです。


今はインターネットが普及したことで、様々な職種を扱う求人サイトを多く見かけるようになりました。しかし、数多くの求人情報から薬剤師の求人を探し、自分の条件にあったものを見つけ出すのは、想像以上に大変な作業です。

このような場合は、薬剤師を専門にしている求人情報サイトを利用するとよいでしょう。無料ですし、薬剤師の求人だけを紹介していますので、効率良くパート求人を探すことができますよ。


次ではそんな薬剤師求人サイトを利用するメリットについて見ていきます。


薬剤師求人サイトを利用するメリット



多くの求人情報をチェックできる

全国各地から集めた薬剤師求人を紹介しているため、多くの選択肢の中からより自分の条件に合った職場を見つけることができます。

非公開求人が見られるのも求人サイトならではです。非公開求人には好条件なものが多く、応募者が殺到するのを防ぐためにとられている措置でもありますので、条件にあうパート求人が見つかればラッキーだと言えるでしょう。


条件に合った求人情報を紹介してくれる

薬剤師のための求人サイトには、自身で求人を探すタイプと、コンサルタントが紹介してくれるタイプがあります。

一人でモクモクと活動したいという方には、前者のように自分で求人を探して、自身で電話をかけて面接日を取り決める、と言った方法が向いていると言えますが、条件が多い方や優柔不断な方、職場選びに失敗したくない、という方には後者のタイプが向いていると言えます。

求人サイトに在籍するコンサルタントは、薬剤師転職に詳しく、これまでの実績や経験、希望条件をヒアリングすることで適切な就業先を紹介してくれます。

求人数が多いのはメリットでもありますが、一方で、膨大な量から選別するのは見落としの可能性もありますし、何より時間もかかって面倒ですよね。コンサルタントの力を借りれば適格でスムーズな職探しが可能になります。


細かい条件も確認できる

良い就業先を見つけた!と思っても、実際入ってみると、聞いていた条件と異なったり、人間関係が最悪だった・・・なんて経験がある方も多いのではないでしょうか。

求人サイト側としては、紹介した職場を早々に退職されても困りますので、上記のようなミスマッチを防ぐために、メリットだけでなくデメリットや、他では聞けないような内部の情報まで提供してくれることもあります。

また、利用者の希望に近づけるために、就業時間や給与の交渉をしてくれるケースもあります。


そのほかには、薬剤師を専門としている人材派遣・紹介会社に登録して、仕事を探す方法があります。 人材派遣・紹介会社は、事前に薬剤師の募集をしている病院や薬局と話し合い、希望する人材像を伝えられています。

その反対で、転職を希望している人の就業条件などを聞いて、病院や薬局に人材を紹介しています。 このようにして、互いの条件が合えば、正社員でなくても、パートやアルバイトでも転職が実現しやすくなります。

パート薬剤師に強い求人サイトは?



求人サイトには、病院だけでなく、調剤薬局、ドラックストア、製薬会社などの求人が多く掲載されています。 また、引っ越しが決まっていて、引っ越した先でも薬剤師として働きたい場合は、その地域の求人情報を探せます。 遠方からでも転職活動ができるという点も求人サイトを利用する大きなメリットですね。

以前は、薬剤師が不足していると言われていましたが、現在では、ある程度、落ちついてしまった、というのが現状です。求人情報やインターネットサイトを闇雲に探していても、自分の条件にあった転職先を見つけるまでには、時間がかかるでしょう。


求人サイトも様々ありますが、中には都心に強く、地方に弱いところもありますので、自分の住んでいる地方までしっかりとカバーされているか、最初にしっかりと確認することが大切です。

以下では、パート薬剤師に強い求人サイトが紹介されていますので、よかったら参考にして下さい。

まとめ

  • パート薬剤師の求人探しは、求人サイトの利用がおすすめ
  • 薬剤師求人に特化しているためパート求人が豊富
  • 薬剤師求人のみなので効率良く就業先を選択できる
  • 薬剤師の職場に強いコンサルタントが頼りになる
  • 求人サイトが自分の住む地域に強いか確認する必要がある


 薬剤師パートに強い求人サイトは?

このページの先頭へ